fc2ブログ
01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. //03

茨城大学演劇研究会 稽古場日誌

茨城大学内にある演劇サークル、演劇研究会・通称「演研」の稽古場日誌です 日々の稽古の様子や、公演の風景などをお届けします

ティータイムの時間だ

深夜にどうもこんばんは。一年生の小枝里桜です!

最近めっきり寒くなりましたね……

私は冬になってから寝つきが悪くなり、

その影響で朝も起きれなくなりました

多分おんなじ状態の人もいるんじゃないかなぁ……;

バイトに勉強にその他諸々で

サークルに殆ど顔を出せていない私ではありますが

サークルの皆さんを陰ながら支えていきたいと思う所存です

今日は寒くなる冬に向けて体調を整えるための

紅茶をいくつか紹介しますね

【イングリッシュブレックファスト】

紅茶と言ったらこれ!と言えるくらい定番のブレンドです。

たっぷりのミルクと砂糖を入れたミルクティーに。

体力回復や体を温めることができます。

さらにブランデーを加えて飲んでもおいしいそうですよ!

私はまだ、20歳ではないので飲めないのですが……

【セイロン】

レモンティーやフレーバーティーに使われる茶葉です。

渋みが少ないためすっきりした味わいがあって飲みやすい紅茶ですね

香りも華やかなため、ストレス解消効果があります。

また、ダイエットや眠気覚ましの効果もあります。

おすすめはローズヒップと一緒に飲むことです!

【ローズヒップ】

酸味が強く、入れた時の真っ赤な色は薔薇を彷彿させますね。

ビタミンCEが含まれているため美容にも良いとされています。

またビタミンCにはストレス解消の効果や風邪予防効果もあるそう。

某感染症も流行っているし、免疫力も下がりがちな冬場に是非。

先述の通り、私は殆ど活動に参加できていません。

まぁ、8割方自分のスケジュール管理能力の欠乏が原因ですが。

それでもサークルの方々を応援したい

支えたいという気持ちはあります

だからこそ、なにか役に立てることを書いてみようと思いました。

誰かの心の片隅に、この記事を残せたらいいな。

最後にここまで読んでくださった皆様にこの言葉を。

「いちばん大事なことに

 いちばん大事ないのちをかけてゆくことだ」

By相田みつを

この日誌を読んでくださった皆様の

日々の疲れやわだかまりが解消されることを祈っています!

スポンサーサイト



category: 2021年度近況報告

[edit]

page top△

すみません!!(土下座)

?
卒業まで半年を切りました

公演をできるのもあとわずか

やっぱり演研楽しかったな〜

りっぱな先輩になりたかったな〜

まだまだ演研にいたいな〜…と

すでにおセンチになっている山下がお送りしました。

たぶんね、






という文章を1週間ほど前に一生懸命考え、10/26久しぶりのブログ投稿を心待ちにしていたんですが…
投稿しようとブログを見たら4年生は私で最後のはずなのに1人足りない……


山口本物がいない!!!


と気づき、そしてさらに…

同期全員、予定していたブログ投稿日の“翌日“に投稿していることに気付きました…


ので、私も27日に投稿してみました。

本来なら
21日飯田、22日小林、23日佐藤、24日原田、25日山口、26日山下でした。

こんなだらしない4年生でごめんなさい。

全員で土下座しております。

そういえば、うちの代はよく土下座してたような…そんな思い出が蘇りますね。

とにかく、多方面にご迷惑をおかけしてきた4年間でした。

すみませんでした!!!

category: 2021年度近況報告

[edit]

page top△

山口の本物です


どーもこんにちは本物の山口です。
稽古場日誌を書くのはおそらく2年ぶりかな?4年になった実感が全然なくて、まだ2年生の気分です。あとこの時間に書いてるのは忘れてたからじゃないです。そういえば18の誰かがブログの更新日程遅らせたってマ?埋め合わせで今日2回投稿されるかもしれないので楽しみにしておいて下さい。

今は演劇欲をTRPGで満たしてます。暇な時間あれば創作キャラクターやシナリオの事考えてます。キャラクターを作ってて感じたのは、役の背景を考えるのはやっぱり大切だと思いました。背景を考えれば考えるほどセリフや行動の理由が明確になって、役としてのブレとかがなくなる気がします。それって私の感想ですよね。TRPGしてないで卒論やれよというツッコミはしないで下さい。何故か予定がTRPGで埋まるだけなんです。卒論一応やってますからゆるして。提出まで二ヶ月きりましたけど。

以上

category: 2021年度近況報告

[edit]

page top△

ブログの書き方忘れました。山口の偽物です

お久しぶりです。山口の偽物です。

果たしてこのブログの書き込みは成功しているのでしょうか?失敗してたら連絡ください

お久しぶりです。4年の原田です。

最近は収監されてしまったため、サークルに顔を出すことも無くなってしまい悲しいですね

後輩達は茨苑祭で何かやってるみたいですね、僕は昨日知りました

演目みてるとなな湖さん(最近はまっている実況者)がやってたカタシロを後輩ちゃん達がやるみたいですね、期待したいと思います
後輩達がんばってるなぁ

お祭りをきっかけに後輩たちのサークル生活が楽しくなると嬉しいですねぇ


、、、え?4年もでてんの?卒論どうしたんやあいつら、怖、、、

ps.明日は本物の山口君が登場してくれると思います。山口ファンの皆様には深くお詫び申し上げます。

category: 2021年度近況報告

[edit]

page top△

日誌、書いてみる


こんにちは!4年の佐藤です。




今日は日曜日なので、ゆっくりお昼に起きました。昨日が稽古場日誌の担当日だったことを思い出して慌てて書いています。




こういうブログやエッセイ、コラムのようなものでくすっとさせられる人ってすごいと思います。

書く時って大抵、少し小っ恥ずかしい気持ちがあると思うし、それを紛らわすために普段ならしない表現をしてしまう事もあると思うんですが、そのせいで、記事を後から見返したら黒歴史に…みたいなこと、よくあると思うんですよね。

だから、淡々と文章を書いて、その中に少しくすっと笑わせられるようなエッセンスを入れられる文才のある人、とても尊敬します。










あ〜、エッセンスってなんだ。

普段なら絶対言わないのにね。恥ずかし!




と、まあ…こんな感じでいいかな。

怒られないかな。




演研は、次に予定している公演に向けて着々と準備をしております。

コロナ禍だろうと、雨ニモマケズで頑張ってます!応援よろしくお願いします。







またね

category: 2021年度近況報告

[edit]

page top△