fc2ブログ
03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

茨城大学演劇研究会 稽古場日誌

茨城大学内にある演劇サークル、演劇研究会・通称「演研」の稽古場日誌です 日々の稽古の様子や、公演の風景などをお届けします

弥生ノ七日


写真はツイッターのアカウントとおんなじですねぇ。

あ、やせいの たなかが とびだしてきた!
タイプ:どく エスパー
とくせい:ふみん
いたずらごころ

どーも。どく・エスパータイプです。
使える技は シャドウクロー、アイスボール、かげふみ、スケッチ です。
わざマシンで だいばくはつとか、じこさいせいとかも憶えますよ。
演研は どくタイプ が多いのです!
次いで みずタイプ が多いのです。

もう三月。時が立つのは早い物で、
俺らがここにきて1年が経とうとしています。

本日はOBの小林先輩がいらっしゃいました!
水戸芸術館のACMって劇団にいらっしゃる先輩でございます。
面白い台本を見せにきて下さったんですよ。
なので今日の稽古序盤にいた人たちで幾つか読みました。
こうやって卒業した後もたまに顔を出してくれる先輩、とてもありがたいのです……!
兄貴分 ってやつです?
先輩方もちょっとだけ緊張してるのか中々に面白いです。
あっやべ こんなこと書いたら怒られる( たなかの バトンタッチ!)

幾つか短い台本を読んだ後に普段の稽古もやりました。
ただ……毎回役者は点在って感じなのです。
俺も人のこと言えないのですが、シーン毎に役者が揃わないとやれる箇所も難しいようで……。
でもみんな忙しいですしね……。
演出の課長はそれで調整が大変そうです。
やるシーンに偏りが出るとそのシーンの役者が今度は辛くなるんですよね。
何コノ コンディション管理、アイマス カヨ。
ここ2・3日ほど太田の表情がいつもより暗いです。さすがに疲れてるんだと思う。
まぁ、俺は今日行っても何もできず、セリフ入れを黙々と行っておりましたが。( たなかの どくどく! )

でも今日の終盤は、主要3人(と俺は思っている)が揃ったので中々見応えありました。
まだ序盤ばかりの練習で動きがそこまで激しく無いのですが(いつも序盤はそうだよね?)、
ちょっとこれからの稽古、特に某キャラによる中盤の一瞬のツンデレシーン(これ好き)や終盤の頃は楽しみです。
その頃、俺は打ち上げられた魚の如く死んでいるがな。( たなかの みらいよち!)

とりま、今日の稽古で出だしなどはそれなりに固まったんじゃないでしょうか?
あと本日目立った指摘。役者全体に言えるらしい。
「表情が弱い」とのこと。
顔のパーツフル活用しなきゃ表情なんてわかりません。が、
それを自然にできるようにするには常日頃から表情筋を鍛えるべきかと俺は思うのです。
口周り、頬、目頭周辺、目尻周辺の表情筋を意識したりマッサージするのも「お部屋で簡単レッスン」になるかなーと。
特に何か表情筋にハンデのある方やちょっと顔の筋肉たちが重く感じる方は必要かなー……。俺か。
心意気だけじゃ表情練習に踏み切れない人はそこからのがいいかもと思います。
実際、思っているより表情変えるの難しいですから。
これ、あながち間違ってはいないと思いますし、意外と表情練習のコツじゃありません?!( たなかの みやぶる!)

あっという間に一日が終わってしまいますが、なんとか劇を完成させましょう!
そういや他の方のタイプもありますよ。
1年組(そろそろ1年じゃなくなるのか。学籍番号の頭文字から12組 かな?)は
課長:むし・でんき (進化したら むし・ドラゴン)
太田:あく
きくてぃ:みず・じめん
近藤:じめん・かくとう
似合いますね。
こんな事になったのは先月の俺の学科での文化祭にて、
課長が静電気出していたからです。
課長「ボク、でんきタイプだから」
俺「課長むしっぽいけどな」
太田「ワタシは?」
俺「あく」
課長「あく」
俺「俺は?!」
課長「どく」
太田「エスパー」
みんな、とても不思議な組み合わせ。
間にいろいろあったのでこの時の会話こんなんだったかうろ覚えだなぁ。( たなかの どわすれ!)

他に先輩方などのタイプや特性などもやっていました。
ちなみに毒より悪の方が悪い奴だそうです。
では俺は布団に入ります!
おやすみなさいませ!
( しかし たなかは ふみんで ねむれない!)
スポンサーサイト



category: 2012年夏公演

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibadaienken.blog.fc2.com/tb.php/124-becf7035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△