fc2ブログ
03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

茨城大学演劇研究会 稽古場日誌

茨城大学内にある演劇サークル、演劇研究会・通称「演研」の稽古場日誌です 日々の稽古の様子や、公演の風景などをお届けします

弥生ノ二十


新歓祭SSのセリフ入れをする磯山先輩と北出先輩とそれ手伝うきくてぃ。
そして作りかけのパネル。
( 本日の超ベストショット )

さて。水戸、と言ったら偕楽園ですよ!!
誰だ納豆とか言った奴! 美味しいけど!!
偕楽園は3月いっぱい「梅祭り」というのをやっていたみたいですね。行きたかったです。
もう学校の梅もこの時期になると散りはじめてしまい、代わりに桜が色付いてきたことに今朝気付きました。田中です。
梅の次は桜。雅にございます。いとをかし!
今日知ったのですが、茨城大学に受かることを「偕楽園の梅が咲く」と言うらしいですね。
この手の表現、とても綺麗です。

今日の春公稽古はシーン毎にみっちりと練習しました!
流すように全体を、ではなく、最低限の人数で同じシーンを何度もリテイクです。いよいよ、狭く深くと言いますか。
毎回ちょっとずつ演技の仕方を変えたりして1番いい所を模索しています。
こうしてちょっとずつ確実に固めていくのです!!
……全体をさっくりとやる日もありますね!

演技の稽古もそうですが、今日は先日搬入した木材を切ったり組み立てたり、俗に言う「舞台作業」に力を入れました。
背景( パネル )などを木材などで作り上げます。
冬公演のときは稽古の後に夜中までやっていましたが、今は春休みですから、昼からがっつりできますよ!
春………休み? 休み、ですね。
昨日から始めたのですが、効率が良い上に時間が取れたので、サックサク進みます!! もう笑顔になっちゃう。ほら、枠ができてんの!
今回は具象劇なので作業量は相当なはずですが、このペースなら無事に終わりそうですね……!

その後に、
スタッフの方も来る事ができたので、夏公演の候補台本を読みました。
俺が推薦しました。ヨーロッパ企画様の上田誠様が書かれました「サマータイムマシン・ブルース」です。
( *`ω´) ちょっと内容は秘密で!
ヨーロッパ企画を3年ほど前にテレビで夜中見て、初めて演劇を面白いと思った記憶がまだしっかりと俺の中にあります。
当時既に演劇部でしたが、何分、演劇を知らないで演劇部に飛び込んだ演劇部員だったもので……。
候補台本が6~7つありますし、どれも選りすぐりですのでこれが選ばれる可能性は決して高いとは言えませんが、
それでも皆でこの台本を読めたという、それだけで満足だったりします。
実はもうひとつ「曲がれ!スプーン」も同じくヨーロッパ企画様の台本で推薦しました。
こちらも大好きな作品なのでいつかみんなで読めたらいいなと思っております。
……実はどちらも映画化されているので、興味のある方はぜひぜひご覧ください!
あっ、回し者ではございませんよ?!
( まったく! 今日の日誌を俺にふるだなんて、一体課長さんは何を期待してるんだいっ?! か、語らないよ?! )

読み終わった後はみんな疲れていましたが、暫く新歓祭のショートショートのセリフ入れをしていました。
恐らく、新入生の殆どが初めて見る演研の舞台となるのです。
皆々気合いが入っておりました。
ちょっとこれは負けていられませんねぇ……!!
新入生の皆様、4/13(土)は……面倒でも、是非サークル棟の2階、共用練習室1に足を運んでみてください。
演研一同精一杯のおもてなしを致しますね!!

では、田中はまだちょっとお仕事が残っておりますので本日はこの辺にさせて頂きます。
最近演研ではちょっと風邪が流行っておりますか……。
季節の変り目。
皆さんもお身体には気を付けてくださいね。
スポンサーサイト



category: 2012年夏公演

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibadaienken.blog.fc2.com/tb.php/131-9793fc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△