fc2ブログ
03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

茨城大学演劇研究会 稽古場日誌

茨城大学内にある演劇サークル、演劇研究会・通称「演研」の稽古場日誌です 日々の稽古の様子や、公演の風景などをお届けします

霜月ノ二日

昨夜書くのを忘れてしまいました!
まさかの失態、すみません…。
最近名前を変えたい紫水でございます。来年度から変えよう。

前回触れてなかったのですが、神無月って逸話は有名ですね。
Twitterで見たのですが、神在月は鳥取以外にも諏訪(長野県)があるそうで。
諏訪明神が大きいため、他の神々が驚き、お前は来なくていいぞ…と。
大きさについて調べましたが残念ながら載ってませんでした。
余談なのですが、諏訪明神は武田信玄の信じた軍神だとか。
ライバルの上杉謙信の二つ名も軍神。彼の方は毘沙門天ですね。

霜月は別名食物月(おしものづき)と言うそうで。
秋の味覚、食欲の秋、と言うように、最近スーパーも明るくなってきました。
近くの喫茶店も秋の特別なお茶を用意している、とかで。
食物月もそれから来ているんでしょうか? 今と昔とでは気候が違うとは思いますが…。

昨夜は人数が非常に少なかったのです。4人。
こばさみ先輩。きくてぃ。課長。俺。
それとサキ先輩も来てくれていました!
発声などのノウハウをご教授頂きました!
最初はゆっくりでいいから口の形を意識する。
滑舌の改善に繋がるとか。
せっかくのセリフが聞き取れないとなってはもったいないですからね。
その後に課長のセリフ入れを手伝いました。
あの長い劇の結構なセリフを殆ど憶えてて、あとは微調整だ。
さすがっす。さすがっす重鎮。

来週は茨苑祭ですね。
俺もおこがましくも、一年と半年ぶりに役者をやらせて頂きます。
入場無料ですし、他にも屋台など賑やかな祭になっていますので、皆様是非ぜひご来場下さい!
スポンサーサイト



category: 2012年冬公演

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibadaienken.blog.fc2.com/tb.php/83-90492fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△